写真素材サイトShutterstock(シャッターストック)の対応に感動した話

目次

会員登録したことをすっかり忘れていたシャッターストック

ちょうど1年前、仕事でどうしても写真が必要で写真素材サイトのShutterstock(シャッターストック)に有料会員登録したことがありました。

 

「プランの自動契約が無事更新されました」

 

な、なんですと?

 

メールを確認すると、自動契約が有効になっていたらしく、チェックを外していなかったから料金がすでに支払われたのだとか。

 

そ、そんな殺生な……。

 

架空詐欺サイトにだまされた人ってこんな気持ちなのかな、とはじめて実感。いや悪いのはうっかりしてた私なんですけど。

 

自動契約ボタンなんてあったっけ?

1年前のことなので、まったく憶えていない。くそー、仕事で使う予定もないし、5枚で6000円はちょっと高いぞ。ブログで使うにはもったいないし。

 

そもそも私のブログなんて1枚1200円もする写真を使うような高尚なものじゃない。そんなのペヤングにトリュフをトッピングするようなものだ。

 

くそー、泣き寝入りするしかないのか。許せん、訴えてやる!

 

怒りに震えながらとりあえずメールしてみると、すぐに返信。

 

「キャンセルし、返金手続きをいたしました。2営業日以内に経理部よりメールが届きますので…」

 

あれ、ホントに? そして翌日すぐに…

 

「返金手続きを完了いたしました」

えーー、なんかスイマセン。こちらこそ、ありがとうございます!

 

いや、ただの「契約の解除をお願いしたら応じてくれて返金された」っていうだけの話なんですけど、なんかちょっと感動しちゃったので。

 

こういうのって「内容を理解したうえで契約されたんだから一切返金できませんけど何か?」みたいな感じだとずっと思っていたので。

 

私が勘違いしていただけで、意外と今の世の中のサービスってこんなにやさしいものなの?それともShutterstock(シャッターストック)の対応が良いだけ?

 

メールの最後にテンプレ的に「今後ともよろしくお願いいたします」と書いてありましたが、実際、必要なときは使わせていただこうと思いましたよ、あたしゃ。

 

他のフリー素材サイトの話も

f:id:naze7000nanoka:20160514210100j:plain

と、このままだとシャッターストック改め、シャッターストック様のステマっぽく見えちゃうので(個人ブログがイチサービスを紹介したところで問題ないでしょうけど)、ついでに他のフリー素材の話も。

 

いまさら感がハンパないですけど、最近ぱくたそにハマってます。モデルさんがみんな好き。

無料、会員登録無し、商用OKという素晴らしさはもちろん、なにより私が気に入ってるのが簡単にダウンロードできるという点。ここけっこう重要。わざわざ圧縮フォルダから解凍する作業がすごく嫌いな私にとっては、クリックしたら即ダウンロードはめちゃめちゃ捗る。

 

好きが高じて、別のブログでこんなものを作ってみました。

 

 

くだらなさマックスですがお暇があれば読んでくださいませ(フリーランスとして生きていると、こうして生産性ゼロな、くだらないことをするのもたまには必要なんです、きっと!)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次