ビジネス成功を生む?「3人体制」はうまくいきやすいの法則

目次

仕事を上手く回すには3人チーム体制がベスト?

どーも、名瀬なのかです。

 

先日、大学時代の友達がめでたく課長になったというのでお祝いする会があったのですが、そのときに聞いた話が興味深かったので書いてみたいと思います。

 

それは「仕事を上手く回すには3人体制がベスト」というもの。

 

友達曰く、管理職になるということで色々と勉強したらしいのですが、その中で「なるほどー」と感銘を受けたのがこの教えだったそうです。

 

なぜ3人なのか?

 

それは

 

1、何か物事を決断したいとき、結果として多数決で決められる。プロジェクトがスムーズに進む。

 

2、派閥ができにくい。4人だと2vs2という構図になりがちだが、3人の場合、2vs1にはなりにくい。

 

3、また、揉め事も起きにくい。AさんとBさんが揉めた場合、Cさんはどちらかに味方するのではなく、仲裁に当たるようになる。チームワークが向上する。

 

4、3人で行動するとまわりから集団として認知される。1人、もしくは2人の場合、道端で何かしていても人々は無視するが、3人だと目をとめるという。チームとして見てもらえる。

 

5、3人で飲み会に行くと席かひとつ余る。荷物を置ける。

 

てな話で盛り上がりました。5の飲み会の話は無理やりだろーとも思いましたが、仮に5人だと席を取るのも大変そう。

 

私は普段はフリーランスとして、基本的に1人で働いているので、この話は目からうろこでした。(一般の会社に勤めている人や、普段ビジネス書をよく読む人にとっては常識?)

 

たしかに友達と食事や旅行に行くときも3人って一番盛り上がる気がします。

 

しかも、パフュームもアルフィーもズッコケ3人組も仲が良さそう。それが長く続く秘訣?

 

亀田三兄弟もだんご三兄弟も道端三姉妹も、2人や4人じゃなくて3人だったから良くも悪くもインパクトが出たのかも。

 

と、思ってネットでいろいろ調べてみたら、3人組って意外と1人やめるとピンチという弱点もあったりする。ドリカムもELTも3人時代のほうが勢いがあったし、ファンキーモンキーなんちゃらも解散したし。

 

そう考えると、3人体制を作り、そしてその状態をいかにキープできるかが大切なのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次