市販の歯磨き粉「使ってみて本当によかった!」おすすめランキングBEST10

世の中には歯医者が選ぶ歯磨き粉ランキングが溢れていますが、それって本当に消費者目線で良いものなのでしょうか?

私は職業柄かよくコーヒーを飲むので、けっこう歯が黄ばみがちだったりします。

それで外へ出る時も歯磨きをかかさないようになったのですが、いろいろと市販の歯磨き粉を試しているうちに、いつのまにか歯医者さん頼りでなくとも歯磨き粉の良さがわかる自称「歯磨き粉マニア」になっていました。

さらにはライターという仕事をしていることをいいことに、いろんな媒体に「歯磨き粉特集」を持ち込んで、これまで様々な歯磨き粉を試してきました(時には取材経費を使って!)。

f:id:naze7000nanoka:20180408010047j:plain

ということで、これまでたくさんの市販の歯磨き粉を使ってきたつもりです。そこで最近、自分が購入して「本当に良かった歯磨き粉」の備忘録として、ホワイトニング系から歯周病予防、口臭ケアまで、市販のおすすめ歯磨き粉についてカウントダウン形式で紹介します!ネットで手軽に買える、またはネットじゃないと買えないものも含めて発表します!

目次

10位 ヴェレダ 歯磨きソルト

オーガニック系の歯磨き粉で、他にもハーブだとかいろいろシリーズが出ているけど、私が一番好きなのはこれ。塩の粒が気持ちいいし、後味もなくて「超さっぱり」できる。ちなみに友達に薦めたら、「なにこれ、しょっぱい!」と苦い顔をしていたので、ダメな人はダメかもです。

9位 バトラー デンタルケアペースト

歯医者さんですすめられたので購入したのがきっかけ。あまり研磨しないらしく、歯をキズつけないでくれるのがウリ。私自身、歯磨きマニアを自称するだけあって、しょっちゅ歯磨きしすぎてしまい、実はそれはあまりよくないらしいので、クールダウンみたいな意味で使うようにしています。

8位 ライオンこどもハミガキ ガリガリ君 ソーダ香味

完全にジャケ買い。成分はいわゆる普通のものだが、ソーダ香味もコーラ香味も意外とイケる!おいしいです。歯磨き粉マニアとしては、棚に並べているだけで、ちょっとしたユニークインテリアになるのがうれしい。お子さんがいる家庭にもいいかも!子供も喜んで歯磨きしてくれるかもしれません。たぶん(笑)。食べ物ではないので注意は必要ですが。

7位 BLANX(ブランクス) / ホワイトショック LED

歯磨き粉もLEDの時代に。これはおどろきます!キャップを開けるとLEDが光って、出てくる歯磨き粉が照らされて出てきます。これによって光触媒作用を含んだ歯磨き粉で歯が磨ける。そして歯磨きが終わったら、今度は光を直接、歯に照らすことでさらなる効果が期待できるというシロモノ。ただ、個人的にはそこまで白さは実感できず。しかし、この発明が今後の歯磨き粉の未来を変える第一歩なのではないとの期待から、7位にランクイン。新しいモノ好きやガジェット好きみたいな人は試してみると「おー」ってなりますよ。

6位 パールホワイトプロEXプラス

アマゾンでも売ってますが、こちらのサイトパールホワイトプロEXプラス から買った方が断然お得です。歯をツルツルにしたいならコレ。他のホワイトニング系の歯磨き粉と併用していたので、はたしてこの効果で白くなったのかはわからないけど、磨いたあとにすごくツルツルを実感しました。大人気商品なだけはある。歯の裏側の黄ばみも取れていた!歯磨き粉っぽくない見た目も可愛い。

5位 arau.(アラウ)せっけんハミガキ

合成界面活性剤を使わないシャンプーが最近、流行っているが、こちらの歯磨き粉も入っていない。香料や着色料などの添加物を使わないので、ミント系のスーハーした後味がないので、私は「食事の前だけど歯磨きがしたい」という時に使ってます。

4位 なたまめ柿渋歯磨き

これ、はっきり言って超おすすめです!ラジオCMで話題と聞いて、ネットショッピングで買ってみました。「なた豆」というでかいマメの成分を使っていて(ナタデウォッシュでも使われている成分)、それが膿を出してくれるので口臭に効くのだとか。さらに、歯医者でも使われている柿渋の「カキタンニン」が歯垢を固めて排除し、弱った歯茎を引き締める! 寝起きの口のネバネバを感じた時に使うと、息がすっきりさわやかになれます。ネット通販ということもあり、1700円とちょっと高価なので(Amazonだとさらに高い!こちらのほうがお得でした=なたまめ柿渋歯磨き )、4位にしましたが、歯磨き好きなら一度は絶対にためしてみるべき

3位 マスティックデンタルリンスジェル

薬用ハミガキとしては最高傑作かもしれません。歯医者にすすめられて気に入りハマりました。口臭や歯茎の色が気になる人にぴったり。私、コーヒー好きなので、けっこう口がネバネバするのが気になるので、それが改善されたのがすごくよかった。ただし、やや高価なので3位で!

2位 デンターシステマ

もう圧倒的に味が好き。心地よい刺激と磨いたあとのさっぱり感。最近は泡立たないものが主流になっているけど、やっぱりたまにはガシガシと泡立てて磨きたい気分のときは迷わずこれにしてます。いわゆる王道というか、さっぱり系だけど、「味が安っぽくない」(←わかる人にはわかる?)なのも好きな理由なのです。普通に近所の薬局で安売りしている時には買いです!

1位 ジェルコートF

これはある意味、歯磨き粉の歴史を変えた逸品!名前の通り、歯磨き粉ならぬ歯磨きジェル。泡立たないのが変な感覚だけど、歯の隙間にまでジェルが伝わってくる。何度か使っていくうちに、歯茎の色が良くなり、歯茎が強くなっている気がする。超おすすめです。自分に合うかどうかはおいておいて、未体験の人はぜひ一度、試してみてほしい!私の中ではイチオシの歯磨き粉(粉じゃないけど)です!ちょっと苦いのもまた良し。

というわけで、歯医者さんが選ぶというありふれたランキングではなく、私が本当におすすめしたいネットで買える市販の歯磨き粉をランキング形式で書き連ねてみました。特にいまはフッ素系が流行っているので一度は試してみると良いと思いますよ。

歯磨き粉ってけっこうその日の気分に変えてみるのは楽しいし、歯磨き粉の良さは歯だけじゃなくて気持ちもリフレッシュできることだったりするので、これがベスト!とひとつに決めるよりも、いくつか歯磨き粉を併用してみるのはおすすめですよ!

※なお、以上のレビューはすべて、私、個人の感想であり、効果には個人差があります。また、効果を保証するものではありません。

ちなみにおすすめ歯ブラシの記事もどうぞ。

歯ブラシのおすすめランキングもまとめてみました。こちらの記事で

くわしく書いていますので参考にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次