日本人は働き過ぎ!あれこれデータをこねくりまわして否定しようとしてるけど

日本人は働き過ぎか?働き方改革が叫ばれていますが、どうなんでしょう?

 

日本の全体のことはよくわかりませんし、海外と比べたときのデータなんかも知りません。ただ、言えるのは少なくともこうした話題を気にしてしまう私、そしてあなたたちはきっと働き過ぎなんでしょう。

 

自分が働き過ぎなことを否定したいバカと、自分が働き過ぎなことを肯定したいバカ。

 

他の国はどうなんだ?

 

海外諸国のデータを一生懸命に探してきてあれこれと分析してる。その行為自体がもはや「働きすぎな日本人」体質のあらわれ。

 

別にビジネスでもないのに、何を必死になっているのでしょう。と、私のような意識の低い人間は思ってしまいます。

 

そんな暇があったら子供のころの楽しかった思い出の話でも話しとけ。

 

ちなみに私が子供の頃に楽しかった思い出は、駄菓子屋にあった「じゃんけんぽんズコーゲーム」に3連続で勝ったことです。

 

そもそも外国の人がどのくらい働いているかとか、正確なデータがわかったところで何になるのか。アメリカだって、カリフォルニアの人とニューヨークの人、オクラホマの人、ノースカロライナの人じゃ労働時間は違うだろうし、中国だって深センと田舎じゃ違いだろー。EUだってイギリスとスペイン、ドイツ、それぞれまったく違う。

 

それをさらに小さな島国の日本と比べて何になるのか。

 

日本人がどうこうではなく、私やあなたたちが働き過ぎと感じてる時点でもうそれは働き過ぎなのです。

 




 

じゃあ働き過ぎをなんとかするにはどうしたらいいのか。

 

国に何かを求めるのか。

 

もう散々裏切られてきたじゃない。何も変わらないのです。

 

働き過ぎなキミたちは選挙に行かな過ぎ。働かないジジババが行くのに、キミたちは行かないからきっと何もよくならない。

 

仕事が忙しくていけない?ふざけるな!

 

すべて働き過ぎが理由なのかは知らないけれど、選挙に無関心な現役世代の責任なのです。

 

最近の保育園騒動も同じ。自民も民主も維新も公明も共産も、私たちが何も変えない限り腐った政治家であり続けます。

 

だから日本人は働き過ぎなのはわかったけど、せめて選挙には行ってほしいのです。ほら、期日前投票とかもあるし。いくらみんなで働き過ぎだー、いや働き過ぎじゃないーってネットでブーたれたって、このままじゃずっと一緒だよ。

 

そして、誰かに文句を言っても仕方がないことも同時に気づいた方がいい。

 

もう自分が変わるしかない。

 

自分が働きすぎと感じているなら、働かない。

 

あれこれとデータをこねくりまわして、海外はどうだとか、日本の平均はどうだとか、そんなことはする必要はない。

 

自分が働きすぎと思うなら、少し休んでみよう。

 

それが一番手っ取り早い働き方改革につながるんじゃないかな

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次