宝くじ当てて仕事辞めたいという人はいくら当たったら辞める?

目次

もしも宝くじが当たったら?考えたい、この仕事は自分が生涯をかけることか

今の仕事に満足してますか?

 

私はしょっちゅう「はー、早く宝くじ当たらないかな、そしたら仕事をやめて、家を買って、世界一周豪遊の旅に出たいのに」なんて夢を膨らませがちです。

 

もし年末ジャンボで10億円あたれば、私の場合はソッコーで仕事は辞めます。テキトーに楽しく生きていく。3億円でもいい。まぁ、実際にあたったらどうするかは置いといて、現時点ではそう思っているわけです。これが重要。

 

プロスポーツ選手とか芸能人、実業家、医者、弁護士など特定の高給取りをのぞいて、たいていの人はそう思うんじゃないでしょうか。

 

別に本当に当たるわけないし、あくまで「今、どう思うか」という話です。3億円あたって、そのまま何もなかったように今の仕事を続ける?

 

どんなに仕事に満足していても、いったん辞めるという選択肢が頭をよぎるのではないでしょうか。

 

ならば1億あたったらどーする?

うーん、考えものですよね。もちろんそんな大金見たこともないですけど、将来安泰とは言えなくもない。結婚して、子供を作って、車を買って、家を買って、子供を大学まで行かせて、親の介護をして、、、案外働かないといけなそう。

 

もちろん私に1億円は当たりません。

 

でも、こんな想像をした時に、「今の仕事は自分が本当にやるべき仕事なのか」がすごくよくわかると思うのです。

 

やりがいがあってバリバリ働いている人なら、1億円が当たっても今の仕事を続けそう。でも、ブラック企業とまではいかなくても、仕事がしんどい、給料も安いと嘆いている人は絶対に辞めますよね。

 

ちょっと休んで、それこそ話題のプロブロガーでもやりながら、気楽な状態で新しい仕事を探そうと思うはず。

 

辞めない!と思うなら案外良い仕事かも

ちなみに私はフリーライターという、ちょっと特殊な仕事なので、多くの人とは違う感覚かもしれないけど、きっと今の仕事は続けます。たぶん好きなんです、今の仕事が。だから生涯をかけてもいいと思ってる。だから1億じゃやめない。

 

ただ、仕事より遊びを優先する生活で、きっとめちゃめちゃ旅に出ますけど。結婚もしたいし。

 

もしも今、勤めている会社や職業について、どうしようか迷っているなら、「1億あたったらどうするか」を基準に考えてみてはどうでしょう。

 

「辞めない」というなら、案外自分にとって良い仕事なのかもしれません。

 

ちなみに、友達の結婚式の二次会とかでやるビンゴで常にリーチにすらならないクジ運ゼロの私に、1億円が当たらないのは、重々承知しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次