ボーナスがない人、ボーナスがもらえない職業の人におすすめ!自分にご褒美をあげる方法

目次

夏も冬もボーナスがない人、そもそもボーナスと無縁な人、この方法でボーナスを感じろ

世間的なボーナス(賞与)のシーズンになると、だんだん周りの知人から「ボーナスで今年は何買う?」という話が聞こえてきたり、テレビや雑誌やネットでも「ボーナス商戦」みたいな単語を見かけるようになってきます。

……うるせぇ!

そう、私のようなフリーランスの人間にとって、ボーナスという言葉は不快でしかない。

ボーナス時期になると、世の中がボーナスというフレーズで溢れかえるのに比例して、私の中にある「妬み」「嫉み」がジュワジュワと吹き出してくるんですよ。その証拠に毎回おでこに吹き出物が出来ました(ただの乾燥肌かもしれないけど)

「なんでボーナスがもらえないフリーライターになろうと思っちゃったんだろ」

「ちゃんとコツコツ勉強して公務員みたいなボーナスがもらえる職業についておけば」

普段はまったく今の仕事に不満はないのに、なんでか「ボーナス」が聞こえてくる年に2度ほど、浮かれた世の中とは対照的に私は鬱になるんです。

あー、一度でいいから「ボーナス一括払い!」って叫んでみたかったなぁ。

自分にボーナスを払ってみようと思う

このままボーナスがないのは悔しいのでこんなことを計画してみました。

私はブログで毎月だいたい10万円から15万円ほど稼げるようになったのですが、そのお金は管理しやすいように普段使っているのとは別の、新しく作った口座に貯金しています。これをボーナス時期ににいったん「公務員の平均ボーナス額分」おろしてみようかと(70万円くらいらしい!)

お金をおろしたら文房具屋さんで良い感じの給与袋を購入して、札束を入れてみます。給与袋には「2018年夏 賞与」と書いておく。

そして、仲の良い友達に家に来てもらい、私に手渡すようお願いする。必ずこの一言を添えてもらいます。

「はい、今年のボーナス。おつかれさまでした。使いすぎないように貯金にもあてなよー」

「は、はい!社長、ありがとうございます!」

そのあと、またお金を銀行にあずけて、友達とおいしいものでも食べに行く。

……やってることは単に自分のお金をおろすだけなのに、ちょっとハッピーになれそうな気がしませんか?

え、ただ虚しさが残るだけだって?

いやいや、いーんです。私たちのようなボーナスがもらえない人間はすでにボーナス時期は毎年虚しさに包まれているのですから。

みなさんもぜひブログでお小遣い稼ぎをして、こんな茶番をたのしんでみてはどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次