副業におすすめのブログで稼ぐ方法!サラリーマンやOLや専業主婦でも年収プラス100万円は可能!

目次

年収が上がらない、ボーナスがないと嘆く前にブログで副業に挑戦!

このブログは「副業」というキーワードでも読んでもらえています。世の中はどんどん副業が当たり前になってきていますが、いちばん始めやすい副業として「ブログをはじめてみたい」という方多いのではないでしょうか。

今回は副業としてブログのアフィリエイトで稼ぐやり方や始め方について書いてみようと思います。サラリーマンやOLの方は参考にしてみてください。

最近だと副業禁止の会社も減っているみたいで、会社員だけどブログで稼ぎたい、在宅ライターとして稼ぎたい、という方が多いのかもしれません。

じゃあ、どれくらい稼ぎたいのか?毎月100万円くらい?

とりあえず1万円でもいいから稼いでみたい

というのは十人十色だと思いますが、はっきり言ってお小遣い稼ぎ程度ならコツさえつかめばブログで簡単にできます。

「ブログで稼ぐのは甘くない」という声も増えていますが、それは「ブログだけで生活」「在宅ライターだけで生活」していくことを指しているのであって、たとえば月に数万円ならば十分に可能です。

実際、私はブログ初心者ながら毎月10万円は副業として稼げるようになりました。

f:id:naze7000nanoka:20160605202428j:plain

もちろん私自身、雑誌や書籍、Webメディアでの定期的なライター仕事が収入のメイン。ブログや在宅ライターだけで食べていくのはまだまだ難しい!(そもそも、メインの仕事をやめたいとは思ってませんし)

ただ、「副業」として考えた場合、年収のプラス100万円を稼ぐのは決して夢ではない。意外とできちゃうよー、と思うのです。

自分が楽しいテーマ×他人の役に立つ情報

副業でブログをはじめるにあたって、やっぱり自分が楽しくないと長続きしません。自分が楽しいと思える、好きなテーマを選んでそれをひたすら書くことをおすすめします。

ブログをやっている人ならわかると思いますが、絶対に途中で飽きます。なので、なるべくモチベーションが高く、なるべくたくさんの記事が書けるテーマ、つまり自分が楽しいと思えることや、自分が詳しいテーマを選んだほうがいいかと。

なんとなく儲かりそうだからと、自分が興味もないクレジットカードをテーマにしたブログを作ってもおそらく長続きしません。もちろん相当な覚悟と気合いがあれば成功する可能性もあるのがブログの魅力だったりもするのですが、副業としてブログで稼いでみたいなら、まずは自分が好きなテーマではじめてみて、コツを掴んでからいろいろとチャレンジしてみるほうがいいんじゃないかと思います。

そして同時に、ブログの内容は誰かの役に立つものでないと、なかなか稼ぐことはできません。ブログを読むこと自体は無料なので誰もが気軽に読んでくれますが、そこから広告をクリックしたり、何かを購入してもらうためのハードルは思いのほか高いです。

例えば、あなたは「今日は仕事がつらかった。まじだるいー」みたいな内容の知らない人のブログを読んで、そこに化粧品の広告が掲載されていたとして、興味を持つでしょうか。でも、「こういう方法で肌荒れが治った」というような役に立つ内容のブログで、そこに化粧品の広告があれば、もしかすると興味を持つ可能性は高いかもしれません。また、直接おすすめされている商品だけでなく、自動で表示される近しい商品に関心を持つかもしれません。

別に何かのノウハウを紹介するだけでなく、純粋にブログを読んで面白かったーと思わせることも「役に立つ」ことの一部ではないかと思う一方、やはり実際のところはわかりやすく何かを解説してあげたりする方が「稼ぐ」という意味ではやりやすいです。

いわゆる雑記ブログと呼ばれる、ノージャンルでなんでも書くというのも楽しいですが、副業ということを考慮すると、初心者の方こそ何かひとつのジャンルに特化して役立つ情報を掲載したほうがいいと私は思います。

また、このあたりはSEOとも関わってくる話で、どうやって記事を読んでもらうかを考えた時に、最終的には検索流入がメインとなってくるはずです。その際に、ひとつのジャンルに特化して、どんなニーズを持った人がどんなキーワードで検索するのかを意識して記事を作るかを考えることが非常に重要になってくるのです。

SEOについては、過去の記事でもいくつか書いているので(探して読んでみてね!)ここでは割愛しますが、基本的に考えるのは「自分がそのキーワードで検索した時に、自分の書いた記事を読んでで満足するか」これを初心者の方はまず意識してみてください。(このあたりについては、長くなりそうなので今後もまた書きます)

ブログのテンションは「明るく」したほうがよい?

とにかく、まずは「自分の楽しいこと」から何かテーマを決めて、それが「誰かの役に立つ」ように書いてみましょう。

ちなみに、これは私個人の考えなので、特にエビデンスはありませんので半信半疑な話として読んでほしいのですが、ブログのテンションは明るいほうがいいと思います。暗い話を読んだ人は、何か商品を買ったりしたいと思わなくなりそうなので。前向きになれるような明るいテンションのほうが、人は購買意欲があがると考えています。そうした記事のほうが成果は高い気がします。

そんな意味でも、自分が好きなテーマがおすすめです。

いやいや、ブログではドス黒いテーマ、暗いテーマが書きたいんだよ!という方もいるかもしれませんし、例えば、世の中への不平不満をめいっぱい綴りたいという人も多いかと思います。私も実はそういうテーマは大好きだし、他の人のブログを読んで面白いことだってたくさんあります。

でも、それはただの趣味ブログとしてやればいい。

副業として考えるなら、それだけ難易度は上がるということだけ覚えておいてください

ブログで副業をはじめるには目指せ、毎月8万円!

で、タイトルにもあるように、当たり前の話ですが、毎月の副業の稼ぎが約8万円を超えれば、8×12ヶ月=96万円、年収はおよそ100万円増えます。具体的には1日2739円×365日で100万円です。

年収400万円で「いまはとりあえず暮らしていけるけど…将来が不安だな」という人が年収500万円になったとしたら?

年収600万円だけど「うーん、自分はもっと給料もらっていい人間だと思うのだけど…でも、今の会社は転職はしたくないし…」という人が年収700万円になったとしたら?

何が言いたいかというと、たった月8万円に見えても、この稼ぎによって、けっこー生きていく上での「心の余裕」が違ってくると思うんですよね。

今の仕事で年収を100万円アップするのは大変でしょうけど、副業として1日2739円以上稼ぐのはそこまで難しいことではありません。

私の場合、たとえばブログに関してはまったくの初心者でしたが、はじめて1年がたって、特に更新しなくても定期的に毎月10万円稼げるようになりました。これだけで年収120万円アーップ!(まー、この額が続けばの話ですが)

そして、ブログで稼ぐにしても、在宅ワークでのWebライティングにしても、やっぱり「自分の得意なテーマ」を見つけることが超重要です。

これがないと続かないし、たぶん稼げない。

でも、好きなこと、詳しいこと、誰かの役に立つこと、そして続けられること、を書いていけるのだったら、決して1日2739円の壁は高くないと思いますよ。

ブログで稼ぎたいけどなかなか成果が出ないという人は、私が運営する別サイトになりますが、こちらに詳しく載せていますのでよろしければ参考にどうぞ。

……あと、今気付いたけど、1日2739円貯金できれば、1年で100万円貯まるんですね。こっちは気付かなかった。ちゃんと貯金しなくては。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次