副業は当たり前の時代に!まずはブログでお小遣い稼ぎを始めてみては?

今年は副業が当たり前になるスタートの年になりそうです

でも、何をやればいいかわからないし、うまくいくか不安だから結局はできなそう……

周りは「副業!副業!」と言うけれど、どうしたらいいのやら……

と若干の焦りを感じている人も多いはず。

じゃあ、まずはブログでお小遣い稼ぎをしてみてはどうでしょう。

私はフリーランスで、あるときはライターだし、あるときは編集、またあるときはコンサルみたいなことをやっていたりと、言うなれば副業を何個も掛け持ちして暮らしているような人間。(昔で言えば世捨て人)

なので、いわゆる会社員ではないのですが、それでもブログでお小遣いを稼ぐのは、誰にとっても副業の最初の一歩としておすすめだと言い切れます。

なぜブログでお小遣い稼ぎをすることがおすすめなのか。今回はその理由について、だらだらと語っていこうかと思います。ほんじゃ、はじめます。

f:id:naze7000nanoka:20180110211332j:plain

おすすめ理由1 「お金がかからないから」

資格を取って何かを始めるとか、お金を貯めて起業するとか、けっこうハードルが高いもんです。

でも、ブログなら今から無料で誰でも始められます。

好きなことをブログに書くだけ。

タメになることを書いてたくさんの人に読まれたり、面白かった本やアプリ、使ってよかったダイエットグッズや家電、おすすめのサービスなどを紹介することで、お金稼ぎができちゃうのです。

まぁ実際は、ブログの有料会員になる、もしくは自分でサイトを作るためにサーバー代やドメイン代を払う、さらには勉強のために書籍を購入するなどした方がより稼ぎやすくなるので、お金がかかるっちゃかかるのですが……

と、とにかく、それでも今までサービス残業していたお金に比べたら安いもの

しかもちゃんと稼げるようになれば、これらのお金は経費にできます。

おすすめ理由2 「webの勉強になるから」

今後、どんな副業をするにせよ、webにまつわる知識は必要不可欠だし、あって損はしないはず。

やっぱり自分一人でブログで稼ぐとなると、これまで言葉や仕組みはわかっていても、きちんと理解できていなかった、「webの仕組み」が今よりもっとわかるようになります。

どうしたらSEOで集客できるのか。SNSでよりリーチさせるにはどうすべきか。グーグルアナリティクスで分析するにはどうする。サーチコンソールって何だ。

はてなブログ。ワードプレス。アフィリエイト。レスポンシブ。レクタングル。コンバージョン。SSL化。独自ドメイン。EPC……

たとえ言葉は知っていても、それがどういうもので、なぜ必要か、どうすればもっと良くなるか、身をもって知ることができるようになるのです。

お金を稼ぐ、つまり本気で取り組むことで、実践的な知識が身につくので自分のスキルアップにつながります。

おすすめ理由3 「どこでもできるから」

今、このブログもスマホ片手に鼻をほじりながら書いてます(ぐへへ〜☆)

ブログを運営する上で細かい設定などはパソコンを使ったほうがいいですが、日々のブログを書くのはスマホがあれば十分です。

なので、通勤途中でもお昼休みでも帰り道にちょっとベンチに腰かけながらでも、いつでもブログはできちゃいます。

あなたがトイレにこもって5分で書き上げたブログが、何万円もの利益をあげるかもしれません。

おすすめ理由4 「何もしなくても毎月稼げるから」

ある程度ブログを続けていると、過去に書いたものが読まれるようになります。

それはあなたのブログに熱心な読者がついたり、特定の記事を検索して読まれたり。

つまり、毎日続けなくてもお金が入ってきます。ということは、途中で飽きてしまっても大丈夫!

(てか、ブログを長くやっていれば、絶対に途中でいったん飽きます)

でも、これまで書いたものはずっと読まれていく。そしてお金が入ってくる。

もちろん、一筋縄にはいきませんが、何もしなくてもお金がチャリンチャリンと舞い込むようになれば、いざ本当にやりたい副業を後押ししてくれる存在になるはずです。

おすすめ理由5 「楽しいから」

これが一番ですね。ブログは楽しい。

あ、別に文章を書くのが好きじゃないならイラストを描いてもいいし、動画で話してもいいかと。とにかく何かを発信するのは楽しい。

楽しみながら稼ぐこと

これ、超大事。そのきっかけとして、まずはブログをはじめてみるのはおすすめなのです。

というわけで、ここまで書いて、わかっているのですが「素人がブログで稼ぐなんてけしからん!」なんて意見もあります。

たしかに広告を貼るのに抵抗があるのはわからなくないです。

でも、テレビにだって、雑誌にだって、電車にだって、スポーツ選手のユニフォームにだって、広告は入っているし、それが活動を支えています。

なぜ企業はよくて、一般人がやるとダメなのか。

そういう考えこそ、今の「働き方改革」が持つ真のの存在意義から、かけ離れているのではないかと私は思うのです。

1つの企業に給料を与えられるのではなく、「個」が自ら稼ぐ時代。

もしも、どうしても広告やASPに抵抗があるのなら、課金制にすればいいかと(ハードルは上がるけど)。

いずれにせよ「個」が稼ぐことへのネガティブなイメージは変えたほうがいい。

これまではどっかの既得権益にぶらさがりってふんぞり返ってた偉そうなやつらに向かうはずだったお金が、私たち個人が直接受け取れるのだから。ポジティブにとらえるほうが自然です。

本当にブログで稼げんのかよー?どうやんの?という方は、こちらの記事でも詳しく書いてあるので参考にどうぞ。

副業元年ということで、まずはブログでお小遣い稼ぎに挑戦してみてはどうでしょうか。

あ、これまでも何度かブログでの稼ぎ方については書いていたはず(もう忘れちゃった)なので、もう少し具体的な話を知りたい方は過去の記事を探してみてくださーい。(といって、回遊を促す作戦だったり、なかったり……。でも、書いていたと思う、ホントに)

ライター名瀬なのかのきっと役立つコラム
naze7000をフォローする
【以下、広告です】
クラウドテック

会社員からフリーランスになりたい方へ。働き方改革で大注目のフリーランス求人サービス

Bizseek

Bizseekの手数料は業界内最安級、初めての方にもわかりやすいプラットフォームが魅力のサービス。副業を探している方やちょっとしたおこづかい稼ぎにぴったり。大手サイトで仕事が見つけられない方にもオススメです。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」はライター案件多数! 会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスクなのもメリット。 お仕事依頼総額400億円超、登録社数110,000名突破で急成長中サービスです。

稼ぐフリーライターになる方法
タイトルとURLをコピーしました