フリーライターを副業にしたいなら「悩む前にまずやってみる」べし

サラリーマンの副業解禁が進む世の中。

ライターの仕事をやってみようかな、と考えている人も多いと思います。

フリーライターの副業は正直、パソコンでタイピングさえできれば、誰でもできます。

私のようなフリーライターを仕事としている人間からすれば、「そんな甘い世界じゃないぞっ!!!」と言いたいところだったりもするのですが、現実的な話をするならば、誰でもできちゃう仕事だったりします。

ということで、もしかすると、この記事を読んでくれている方の中には「どうしようかな?」「自分にできるのだろうか?」「副業とはいえ、フリーライターなんて本当にできるのかな?」とアレコレ悩んでいるかもしれません。

悩む前に、とりあえず副業でフリーライターとして仕事をやっちゃいましょう。

そう、習うより慣れろ!

副業でフリーライターになる流れ

・クラウドソーシングに応募して

・発注に応募して

・記事を書いてみる

これだけ。

人によっては大変と思うかもしれないですし、全然楽勝と感じるかもしれません。とにかく一度やってみることが肝心です。

やっているうちに、いろいろなライティングのテクニック(とくに最近ではWeb系だとSEOライティングがマストだったりします)は学んでいくと思います。やりながら覚えればいいのです。

何か特定のジャンルに強いという方であれば、そうしたライターを募集しているメディアを探して、応募してみるのもありかと思います。

どうしても自信がない、というのであれば、ブログで稼いでみるのもありです。

ここで大切なのは、とにかく「やってみる」ということ。

今の段階で、いろいろ調べたり、勉強しなきゃと準備をしたりするよりも、とにかく一歩踏み出して、副業としてフリーライターをはじめてみる。

そして、やってみた結果、クラウドソーシングであれ、Webメディアであれ、ブログであれ、意外と「稼ぐこと」は難しいと感じると思います。

そしたら、またこのサイトに戻ってきてください。これまでの記事でライティングのテクニックについて書いていますので、参考にしてみてください。

誰でもできる仕事だけど、誰でも稼げるわけではない。

だからこそ、やってみなきゃ何もわからない。

悩んでいる暇があれば、まずはスタートしてみること。

これがフリーライターを副業にする近道だと、私は思っています。

今、ライター募集しているメディア【随時更新中!】
フリーライターになりたい人は必読!出版社やWebメディアで今現在、ライター、編集者を募集しているところをまとめました。現役ライターが厳選しておすすめできるメディアのみを掲載します

 

 

フリーライター募集に応募する前に知っておくべきこと
naze7000をフォローする

フリーランスにも働き方改革の時代が来ている!

最近、世の中では働き方改革が叫ばれていますが、そんな中でフリーランスが大注目しているのがクラウドテックです。

これ絶対チェックしたほうがいいです。超オススメです。フリーランスのための求人サービスなのですが、革命的なのがなんと社会保障や福利厚生の特典があるということ。ケガや病気で収入が途絶えてしまっても最長10年間毎月5万円が支払われる保険に入れたり、健康診断や家事代行サービス、ベビーシッターサービスなどがあります。フリーランスという生き方を変えてしまう存在かもしれない。

もちろん仕事の案件も豊富で、エンジニア系の仕事だけでなく、WEB編集やWEBライター、シナリオライター、校正校閲などの仕事も多いのが嬉しい限り。非公開案件も多いですが、無料で登録できるので、すでにフリーライターの方はもちろん、これからフリーランスを目指す人も参考にどうぞ

ライター初心者は「習うより慣れろ」

WEBライティングの仕事をとにかくすぐにはじめたいのであればCrowdWorks(クラウドワークス)Bizseekサグーワークスがオススメです。人に聞くよりもまずは自分でどんなものか体験してみることが大事!

クラウドソーシングのサービスの他にもいろいろありますが、まずは仕事の流れを知るためにも以下の メジャーどころで試してみては?

ライター向けクラウドソーシングサービス
クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」はライター案件多数! 会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスクなのもメリット。 お仕事依頼総額400億円超、登録社数110,000名突破で急成長中サービスです。

Bizseek

Bizseekの手数料は業界内最安級、初めての方にもわかりやすいプラットフォームが魅力のサービス。副業を探している方やちょっとしたおこづかい稼ぎにぴったり。大手サイトで仕事が見つけられない方にもオススメです。

稼ぐフリーライターになる方法
タイトルとURLをコピーしました