SEOライティングの超基本的な考え方【難しくない!】

Webでライターをしている方の中には、SEOというものに対して、ある種の苦手意識、抵抗、嫌悪感などネガティブなイメージを持っている人も多いかと思います。

「キーワードをとにかくモリモリと入れ込んで、意味のない長文テキストを書かなきゃいけない。そんな仕事はつまらないし、やりたくない。ネット上にごみを量産したくない」

それ、実はもう間違っています。

いま、SEOライティングで必要なのって、たんなるキーワードの羅列ではありません。

大切なのは「検索意図」を満たしているかどうか。

たとえば、あなた自身がグーグルで何か調べ物をしようとしてみてください

「足が臭い」

としましょう。

この時、何を知りたいでしょうか? 足が臭いあなたが知りたいことは?

「足が臭いとは、足から変なニオイがすることです。足とは体の一部でなんちゃらかんちゃら。ニオイとは鼻がひんまがるようななんちゃらかんちゃら。足が臭い芸能人といえばなんちゃらかんちゃら」

というようなことは足が臭い人は別に知りたくないはずです。

「足が臭い」と検索する人の多くは、その「原因」を知りたいはずです。

そして、さらにいうと原因だけではなく「どうやって治せばいいのか」が知りたいはずです。

これが「検索意図」です。

SEOライティングに必要なのはキーワードよりも検索意図

なので、実はSEOライティングってすごくシンプルです。おっさんの足が総じて臭いくらいシンプルです。

狙いたいキーワードに対して、その検索意図の答えがちゃんと満たされているかどうかに注目すればいいだけ。「足が臭い」と検索した人が知りたいことの答えになっているか。これだけ。

「そんなこといってもちゃんとキーワードを盛り込まないとダメなんじゃないの?」

という方もいるかもしれませんが、この検索意図を意識して記事を書けば、自然とキーワードは入ってきます。だから意識しなくていいのです。変にキーワードキーワードと不自然なことをする必要はなく、ごく自然に「足が臭い」と検索したユーザーが知りたいこと、解決したいことを書けばいい。

で、書き終わったあとに自分で読み返してみてください。これは検索した人が知りたいことになっているのだろうか。足が臭い人の役に立っているだろうか。

SEOライティングの超基本は本当にこれで十分です。

ほかにも細かいテクニックなどはもちろんありますが、テクニックなんかは基本があってのもの。まずは読んだ人に役立つものを作るという想いで書いてみましょう。

そうすると、これまで苦手だったSEOライティングが少し楽しくなってくるかもしれないですよ。

ちなみに、この記事にはあえて不自然なほどに「足が臭い」という言葉を大量に入れてみました。でも、絶対に「足が臭い」という検索の上位には上がってこないはずです。

それはなぜか?

そうです。この記事は「足が臭い」と検索した人にとってまったく役に立ちません。

そーゆーこと。

キーワードをたくさん入れればよいわけではない、ということがわかってもらえたと思います。

(あと、厳密にいうと、仮に「足が臭い」についてパーフェクトな記事を書いたとしても、競合の状況やさらにいうと健康にまつわる記事を扱う場合はいろいろとあるのですが、それはまた別の機会に)

(あと、ちなみに僕自身は別に足が臭いわけではないので!)

フリーライターになるための基礎
naze7000をフォローする

フリーランスにも働き方改革の時代が来ている!

最近、世の中では働き方改革が叫ばれていますが、そんな中でフリーランスが大注目しているのがクラウドテックです。

これ絶対チェックしたほうがいいです。超オススメです。フリーランスのための求人サービスなのですが、革命的なのがなんと社会保障や福利厚生の特典があるということ。ケガや病気で収入が途絶えてしまっても最長10年間毎月5万円が支払われる保険に入れたり、健康診断や家事代行サービス、ベビーシッターサービスなどがあります。フリーランスという生き方を変えてしまう存在かもしれない。

もちろん仕事の案件も豊富で、エンジニア系の仕事だけでなく、WEB編集やWEBライター、シナリオライター、校正校閲などの仕事も多いのが嬉しい限り。非公開案件も多いですが、無料で登録できるので、すでにフリーライターの方はもちろん、これからフリーランスを目指す人も参考にどうぞ

ライター初心者は「習うより慣れろ」

WEBライティングの仕事をとにかくすぐにはじめたいのであればCrowdWorks(クラウドワークス)Bizseekサグーワークスがオススメです。人に聞くよりもまずは自分でどんなものか体験してみることが大事!

クラウドソーシングのサービスの他にもいろいろありますが、まずは仕事の流れを知るためにも以下の メジャーどころで試してみては?

ライター向けクラウドソーシングサービス
クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」はライター案件多数! 会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスクなのもメリット。 お仕事依頼総額400億円超、登録社数110,000名突破で急成長中サービスです。

Bizseek

Bizseekの手数料は業界内最安級、初めての方にもわかりやすいプラットフォームが魅力のサービス。副業を探している方やちょっとしたおこづかい稼ぎにぴったり。大手サイトで仕事が見つけられない方にもオススメです。

稼ぐフリーライターになる方法
タイトルとURLをコピーしました